趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロ学習法とは 15(力技)

マクロを適当に作って動けばOKと考える時がありますw


でも、後から変な結果になってなぜだと慌てることになりますね。



結局、力技で作ってしまったと言うことらしいです。






正しい考え方をしているなら問題が起きない、論理的に正しいなら問題は起きない。


ひとつの答えを出すには色んな方法が有りますが、いろんな方法で違う答えが出てしまう


のは根本的に考え方が間違っているということですね。




なぜ間違ってしまうか?


マクロの知識不足、ひとつずつスッテップを踏んでいないとかあるでしょうか?


答えがでればOKと言う考え方に問題はないかチェックする必要がありますね。




今まで動いていたからと言って今後も大丈夫と言う事はないですね。
私には結構あとから問題が出てくることがありますw


やはり、マクロに問題があると思います。
最初から動かなければ良いのにと思いますが?



私の最近の問題は、増えて行くデータを考えてある程度関数を設定してましたが?
データが設定範囲を超えてしまい、正しい答えに成っていませんでした。


この場合、増えて行くデータに従って設定範囲も変化するようにすればOKですね。
マクロで新しい設定部分に関数をコピー貼り付けするだけになります。