趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

ナンバーズ4 の 予想計算式


ナンバーズ4の当選データを見ていると、隠れている計算式が有って予想に使える様な気がしてくる。(気のせいかな?)


でも、それも偶然のパターンに過ぎないかな?だから、いつも使える訳では無くて、使えるかどうか判断には苦労する。いや判断は出来ない。結局、何も分からないと言う事が分かるのは辛い。それでも、私は分かる様に成りたいと思うけど?


計算式を考えたら、結局購入口数を増やすと言うことになる様な気がする。


かけ算番号展開から
前も書いた事が有るが?


例えば5840に近い番号が出るとしたら、どんな計算が必要なのだろう?
5840はかけ算番号5x8=40の計算式が出てくる。このままで出てくれば簡単だが、中々そうは行かない。


もし5480と考えたら、5x4=20の計算式も有るのかな?そこから発生して色んな展開も出てくる。🤔
54は決め数字とし、残りを選択数字として考えたら?


5480
5490
5470
5460
5450
5440
5430
5420
5410
5400


5420
5421
5422
5423
5424
5425
5426
5427
5428
5429


5420は重複番号だが、他の番号は全部違う。この中から出るとしたら19分の1の確率になるのかな?


5840から考えたら?
5800
5810
5828
5830
5840
5850
5860
5870
5890


5841
5842
5843
5844
5845
5846
5847
5848
5849


かけ算を元に展開する計算式が有るとした場合、上の様な考え方も出てくるのかな?


かけ算展開に成るかは不明で、さらにどの出目同士に成るかも分からないが?もし狙いの出目でかけ算展開に成るとしたら、上の様に残りの出目は計算式で出せると思う。


最近の当選番号で検証すると?
6915 6954◯ 5945× 5630×
5211 5210◯ 1505× 1202×
6992 6954×  9981× 2918×
0678 7856◯   6742× 6848


7856に似た番号が出るとしたら?
78☆6 785☆ で☆を考える?
0678が当選したので、7856のかけ算番号での展開。


まだまだ、計算式は有ると思うが?


例えば1=7の変換式が有るとすると?
5726回 1275、5735回 5211で7→1の変化が有ったと思う。


5724回 5047→5041→5738回 5104


もちろん、考え方はボックス3桁+☆