趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロ(Excel VBA)の本を買いました



 題名が


「いちばんやさしいExcel VBAの教本」


となってるので



いちばんやさしい と言うところがすごく
気になりました。




著者の伊藤潔人さんは
人気ブログ「インストラーのネタ帳」運営者です





この本を読んで、もう一度基礎から学びなおして見たいと思っています。



最初の部分を読みましたが、私の知らないことも書いてました。


私も初心者ですねw



かなり分かりやすく書いてるので、マクロの入門書としては良いと思います。



概要目次は次のようになっていました。


1・マクロの学習を始める前に
2・マクロを実行してみよう
3・はじめてのマクロ作成に挑戦しよう
4・VBAの演算子と関数について学ぼう
5・変数について学ぼう
6・条件分岐について学ぼう
7・ループ処理について学ぼう
8・オブジェクト関連の文法を学ぼう
9・マクロ記録を活用しよう
10・Rangeオブジェクトについて学ぼう
11・Worksheetオブジェクトについて学ぼう
12・複数のシートをまとめるマクロを作成しよう
13・Workbookオブジェクトについて学ぼう

14・今後の学習に向けて




マクロを学習していても何をマクロ化したのが良いか分からないとしたなら?
数字選択式宝くじのデータ分析には最適だと思います。


どうやって分析するか?は仕組みを考え、どうマクロ化するかだと思いますが?


マクロが難しい


マクロが難しく感じるのは? 




今後も本の内容を出来る範囲で紹介する予定です。