趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロが難しく感じるのは?


マクロが難しく感じるのはなぜか?考えてみました。



多分、難しい壁にあたったから?




私も時々難しく感じます。


なんか、英語の言葉が多いw


メソッド、プロパティ、これを日本語で表してくれ!


変数は日本語だけど、変わる数?数だけでないのに変数?


なんか矛盾しているw


エクセルのマクロ(VBA)は意味不明なのは間違いないです。


まあ、これは余り考えないで使い方を暗記するのみですね!


難しいのは仕方無いとして



本当はプログラムについての理解が必要な気がします。



プログラムとは何か?



プログラムに対してどう思うか?



そこから考えて行くと気づくことがあるような気がしますが。





やさしいマクロの本を買って読んでいますが、この世にやさしいものは無いと


思いました。



単にお前の頭が、悪いのだろう!


と言われたら、


とうとう、気づかれてしまったね。w




参考になりましたが「いちばんやさしいExcel VBAの教本」のp130に下のような
 プログラミングに共通する考え方が書いてありました。


マクロ(Excel VBA)の本を買いました 




If文と書いてるのは、プログラム言語だからです。だからプログラム言語には文法がありますが、日本語よりはやさしいと思いますが?w