趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

ナンバーズ4のかけ算連鎖クイズ


記事目次 ナンバーズ4


ナンバーズ4は一桁づつのかけ算にしたら残り2桁で答えも出ているとしたなら?
( 例 2612は2x6=12  6212も2612としたら同じです)


あるかけ算4桁の数字は他のかけ算4桁数字と関係があると強引に考えてみました。


(4桁を3桁+1桁で関係を見ると言う事だと思います。)


上のように、直感的に考える時には各数字と他の数字との関係性、ここでは連鎖性とでも言うべきかも知れませんが?知っておいても無駄にはならないと思います。


私はかけ算番号としてナンバーズ4を考える事も多いです。


ナンバーズのヒント データと直感


実際にはかけ算番号は余り出ませんが、類似かけ算と言うか?
たとえば2306に似た2307や2326が多いと思われます。


ナンバーズ4 の かけ算パターン
ナンバーズ4 かけ算番号(~5144回)


かけ算連鎖の例


連鎖クイズに答えてみましょう。


1202から始まってどこまで答えられるか?


まったく意味はないですがw


頭の体操と考えても良いかも?