趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

ナンバーズ4に対しての所感

記事目次 ナンバーズ4 


他の記事に書いたことをここに載せて再考したいと思います。内容は重複していることが多いですw( )内に再考を書いています。


多分ですが、ナンバーズのデータ分析はいくらしてもきりがないですね!
エクセルマクロをマスターすれば、いくらでも出来て結局分からなくなるw


(本当、これは多分ですが?どこまでマスターしたら良いか分からない。w)



それより狭く深く分析したのが?たとえば合計分析を徹底的にするとかは?



その場合、考えられるあらゆるパターンを追求出来ると思います。


(広く浅くより、狭く深くも大事な気がします。どちらが大事かは?)



例えば合計17が出た時の前後の合計はどうか、シングル、ダブルなどのタイプは?
連続するタイプはあるのか?


前回の出目との関係はどう成ってる?
合計と出現間隔や平均確率はどうなっていて、どう変化したのかなど。
極端な話、合計を当ててその合計グループ全部購入すれば当選します。
まあ、外れれば損が大きいですがw


(4つの内3つ当たっていて残念でも合計がハズレです。)



ナンバーズ4は10個の数字から4個出るので同じような番号に成りやすいのが基本だと思います。


従って似たように組み合わせて行かないと当たらないとも言えますね?


(直近に似たようなペアや3桁が出ることが多い気がします)



問題は何回前の当選番号を参考にするか?でしょうが答えは無いですw
このへんはやはり直感的な閃きも必要な気がします。


勿論データの流れを掴んでいる事が
前提になりますね!最近良く出ているペア数字とか、合計とか、色々有りますね。


(参考はあくまで参考ですが、そう言っても?)



ナンバーズは単純に風車盤に刺さった矢の位置を当てるゲームですね!
そして風車盤の数字には意味が無く0から9まで同じです。数字でなく単なる番地ですね。


(合計を出すときには数字に変わりますw)



でも、人間は数字に囲まれた世界にいるので、どうしても数字として考えてしまいますw


ナンバーズの4桁の数字も4つの風車盤で抽選するので4つのバラバラな数字?です。


 各風車盤には10分の1の確率が有るだけですが、風車盤を組合わせて考えたなら複雑な確率になりますが?


まあ、そこには攻略するためのヒントがあるのかも知れませんね。



当選番号には何らかのパターンが出来てしまうのは偶然と言うか、そもそも組合わせた数字には色んなパターンが最初から有って確率もありますね。


(最初からあるような気がします。でもパターンは無限でしょうw)



当選番号の流れにもパターンが出来てしまうのも確率のせいでしょうね?
問題はその確率が中々読めないと言うことでしょうか?でも偶然でも読めたら良いです。



以上の事を頭に入れて、これから私も何とか当てて見たいと思っています!



確率について、時々考えます。でも良く分からないですね。分からない事が分かるw
上の表のペア集計や後追い集計を見てみると、もの凄く違うとも言えないような?
(ナンバーズ4の1回から4913回までの集計ですから当たり前の様な気がする。)


確率の考え方に、大数の法則がありますが多分そのへんが結果データになってる?
大数の法則で平均化するとしたなら?そして出現データが規則的に出ないとしたなら
次の様な事が言えますね。出現はランダムであり、集中して出る時と全然出ない時が
ある。 この事を利用してデータの流れを把握して、次回からの予測に利用する。
集中して出たから、だんだん出なくなる。全然出てないから集中して出るだろう?
これらは、過去の当選データを分析してあてはまるか検証する必要がありますね!


(検証して、何を考えるかは検証した人によって違うと思いますが?)




どんな番号が今回の当選番号として出てくるのか、論理的には答えが出せ無いですね。
もしいつも出せるとしたなら、数学的に計算出来ると言うことですね!と言うことは
誰も簡単に当てられて賞金は限りなく少なくなり宝くじでなくなりますねw


(ちょっと考えて?ストレート100万なら最高w、でも当たるなら1ヶ月でも考えるw)



データの流れを把握して、次回からの予測に利用する。言葉にすると簡単ですが?
実際は予測するのは中々簡単でないので悩むところですね。
多分、予測が当たる外れるのも確率なので.仕方ないところですが?


全集計データは平均化するので、 直近データでの変化を見て行くしか無いような気がします。いわゆるデータに表れた歪みたいなものに着目して、今後の変化を予測する。
数字だけの表なので分かりにくいのでグラフ化も検討すれば良い気もします。



ナンバーズを当てるにはどうしたら良いのか?(絶対に当てるにはw)
私には絶対に分かりませんw 今までここに書いてきたことは後講釈で余り参考に成らない気がします。(もしかしたら参考になる人はいるかなw)


当てた人に意見を聞いたとしたら? 狙っていて当てたと言うより偶然当たったと言う人のが多いかも知れません。狙ったら偶然当たった?(狙いは必要?)
外れると、当てるのは何だかとても難しいことのような気もしますがw


(狙って当てるのが基本だと思います。)



考える2から
ナンバーズ4のデータについて考える 2 - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


ナンバーズ4での2桁、3桁の組み合わせには確率があって、確率的に動いていますね。
今までの間には、良く出ている組合わせと出ていない組み合わせがあります。


今までに良く出たから今後はあまり出ないだろう、あるいはまだまだ出るとかは分からないですが?自分なりに決めて過去の出方から推測するしかないと思います。


過去の出方の確率には絶対的な答えが無い気がします。(だから成立しているw)
答えが無いから分からないと決めつけないで、何とか考えるのが大事な気がします。


(ランダムが確率の基本でも狙えるタイミングを見つけるのも大事?)



・ストレートの複数口数当選者はいると思うが10口当てれば凄い。中には20口当選者もいる様である。ジャンボ宝くじは億の賞金になるので信じられないほど購入する人もいる。


億の金は夢があるが、大金をかけてナンバーズでストレート50口を一度に当てたいw
それにナンバーズならジャンボと違い何回も当たりそうな気がするが?
毎年150万使っても年に1回ストレート10口当選すれば生活費には足りる金額だろう。
もっとも、年間150万を使える人は少ないから参考にはならないだろう。


(当たらないと、単なる話になってしまうのは悲しいがw)


・ナンバーズをもっと知りたくてエクセルマクロを使って分析するよになった。
しかし、知ることと当てることは同じでは無かった。


(詳しく知れば当たりやすいとも言える言えない?)


当てるには知ることは当然であるが、それだけでは当たる条件の一部になるだけ?
何かが足りないような気がする。知らなくても当てている人はいるから。


たった10ヶの数字から4ヶ当てるだけで良いので簡単な気がするが、簡単では無い。
特にストレートは難易度は非常に高い。高いと言ってもジャンボ見たいに天文学的世界ではないので攻略は出来ると思う。



・直感について前に書いたと思うが、直感を信じられるかがポイントになると思う。


ナンバーズのヒント データと直感 - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


人間は考え続ければ直感は出てくるものだと思う。ちょっと考えただけでは出て来ない。


そもそも考えるのは迷っている部分もあるから、考えなくて答えが出ない様では弱いw
難しくなるが考えるなら24時間考え続ける位の気持ちが必要だと思います。


(考え続けていれば直感が出る?何を考えるのか?)


直感は弱くしか出ない。ふっと浮かんでくる感覚である。だから分かりにくい。


(そもそも直感だと最初から思えることは無い、思えれば最高だが?)


分かりにくいから直感は掴めにくい。このへんが大変なところだと思う。
どうしたら良いかは分からないが、それは誰も同じだと言える。


(直感だと信じて行くしか無いような気もしますが?)



・ナンバーズ購入者で最近サッパリ分からなくなった!と言う人が結構いる。
と言うことは?その前には分かっていたと言うことで凄いことだと思うがw


まあ、それでも分かった気に成るのは大事かも知れない。(分からないのはXか?)
その辺は感覚的なことだから何とも言えないが、少なくても裏付け的なものが欲しいw
データが分析できないのは仕方なくても、自分なりの工夫したデータの蓄積は必要な気がする。データがなければ根拠が持てないと思うから。



・こうだから、こうなると思うはことは自分の推測や願望も含まれる。
ナンバーズの抽選して出てくる番号は単なるランダムな番号に過ぎない。


もっともランダムと言っても、確率の中でのランダムだから一定の範囲の中のことである。そこに予測の余地が生まれる。たとえば出てない番号はいつかは出る。


出るまで買うのも方法としてありだろう。儲かるかは分からないがw


(まあ、いつかは出るが?いつになるかは分からないので辛い)


映画「マトリックス」で数字が上から下に流れて来て、それを見て意味を読んでるシーンが有りましたが? 私は、まさにこれがナンバーズだと思いましたw
無意味な数字の羅列に意味を付けて次回の予測をするのがナンバーズですから?
(数字に意味を感じなくても問題は無いです。)


無意味と言っても確率の流れですから、色んな確率どうしの戦いがあるような気がします。ピタリと当たらなくても色んなノウハウである程度は読めるのが確率でしょうね!


たとえば、ホットナンバー。たしかロト6の本に書いてありました。
LOTO 6 ホットナンバー(1298回~1361回) - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


ナンバーズでは10回に1回出る確率でも10回に3回以上出てしまうとはw 逆に30回連続出ないとか?これをどうやって読むのか?色々と創意工夫するしかないでしょうね?
すべては推測しかないので絶対的なものは無いですが?
(ナンバーズにもホットナンバーがあるのかは分からないが?)


・日々の抽選でのナンバーズ4に答えは無いですが?


良く考えて見れば、ストレートなら0000から9999までの1万通りの中に答えがあって?
その中のひとつを当てるわけで、出ないと思われるパターンを省いて行く作業で確率を上げるものですね! それがナンバーズの攻略法かも?


たとえばシングルが出るとして、それが当たれば確率はアップするし、色々と絞って行ければ更に確率はアップして行きます。 合計の範囲が推測出来れば、連番パターンも?


極端な話、出目1つ分かれば当たるものだと思います。勿論購入口数は多くなりますが?


(当たっても損することも当然あります)



・またまた直感の話w


ナンバーズのヒント データと直感 - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


結局、直感を感じる自分自身のアンテナが大事みたいな事を言う人がいますね。
たとえば、今日の当選番号を抽選前の何時間前に見ても思っても、その人のアンテナ感度が悪いと、それが当選番号だと絶対気が付かないものだと思います。(自分自身ですw)


うーん、どうしたらアンテナ感度を上げられるのか?それを考えるしかないw


昔、浮かんだ数字を一杯買ったらと思いながら2口しか買ってない。2口当選していましたが一杯買ってたらのタラレバw
(タラレバはそもそも実行する気がなくても結果を見ては実行すれば良かったと思う病)


一杯と思ったのは、シングル数字全パターン24通りの10倍で合計48000円買ったら?
勿論、買っていたならストレート10口で800万以上にはなってるw
4800円でストレート1口位なら買えるはずだが、弱気になったら買えないなw


(ジャンボ宝くじ48000円買うより、ナンバーズ48000円で800万は美味しいw)


心理的に難しい事は中々実行出来ない。そこに多分チャンスが有りますね!
逆にやさしい事は簡単に出来るけどチャンスはほとんど無いような気がします。


昔、ある人が言ってました。
「チャンスは誰にでもある」
「チャンスを掴めないのは」
「チャンスが分からないし」
「分かっても実行する度胸が無いからだろう!」


上のことを思い出す度、チャンスを逃がしてる私は頭が痛いです。




・平均化すると分からなくなる。


確率は平均化しますね!だから数多くのデータを調べるのは無駄になる?
多分ですが、データを集めて分析するのは難しくないです。
自分なりに、分析データをどう生かすかが難しいと思います。


たとえば合計の分析をして、合計17が出てないとしても明日に合計17が出る保証は無い。
まあ、そろそろ出るでしょうとしてもです。
あくまでも推定の世界ですね。平均の世界かも?だから直感的になります。w


・何でも有りの世界w


ナンバーズの数字を考えるとパターンはいくらでもあるので、何でも有りの世界と言えますね!私みたいにパターンを追求し過ぎると何だか何にも分からなくなってしまいますw


だから、何でもあるけど何にも無い心境になっているような?w
何でも良いです。自分が分かると思える1つでも追及したほうが良いかも知れません。




・10個の数字から4個を選んで当てる(ナンバーズ4の場合)


考えたなら、そんなに難しく無いような気がします。でもボックスで組合わせは711個も有ります。単純では無いですね!


711個を絞って購入候補を少なくして当選確率を上げて行きます。
(711個の番号リストがあればエクセルのフィルターで簡単に出来ます。)


何をフィルターにするかは、各人の経験や工夫ですね!


ナンバーズ妄想日記 - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


ナンバーズで出る数字は0から9までの10個である。一度に出られる数字は4つなので10個からシングルなら4つ、ダブルなら3つまでである。
(当たり前のことですが、単純すぎて難しい現実がw)


そこで考えられるのは好調な出やすい数字、不調な出難い数字を考えようと言う発想だと思う?しかしいくら考えても正しいか正しくないかは判断は出来ない。


 なぜなら確率なので考えたことはあくまでも推測に過ぎないから、推測が当たるか当たりやすいかが前もって分からないのが問題になるのだろう。まあ、問題だと思うのは人の勝手ですねw (確率を読みたいですねw)


 そこでデータ分析をして何とか当てようとします。ここでも分析結果から当たる番号にたどり着くかは前もっては分からない。結果が推測出来ないので、いや出来ますがw
(推測して本命、対抗などと買い目が多くなりますが?)


ナンバーズの予想会社があります。予想番号は一度にシングル30個とダブル30個の60個位
だと思います。番号にABCのランクを付けたりしています。それでも外れますw 
(私も何社か会員になったことがありますが、とにかく買い目が多すぎますw)


たまーに当たりますが、継続して予想番号を全部買っていても必ず赤字になりますね?
それに入会費と予想費用が掛かりますから中々大変ですね!


 自分で予想するなら入会費も予想費用も掛かりません。予想の精度を上げる為に何をするかが大事なだけだと思います。
(予想が当たれば人には教えないのが基本でしょうね?w)


ナンバーズはロト関係より当たりやすいと言われています。これは比較してです。
2回に1回当たるくじでも外れます。ナンバーズはもっと難しいですw
(本当はロト6で当て億単位のお金が欲しいですw)


難しいからこそ当てた場合の配当はストレートで100万前後になるんですね!
まあ、ストレートはかなり当たりにくいので、ボックスでも同じですがw
それでは当てる様に頑張りましょう。


書いたことを再読して、結局、何も分からないと言う事が分かりましたw


(勿論分かったことは有りますが、それで当たるか分からないです)


未来に起きることが分かれば神様になれます。お金も一杯入るw


もっとも、ナンバーズを当てても儲かるかは?


儲けるには、獲得金額>投入資金 だから


投入資金を一杯使って、大金をゲットしている人もいるようです。


記事目次 ナンバーズ4