趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

AI時代の数字選択式宝くじ



AI(人工知能)と ナンバーズ などの関係を考察して見ました。




辞典によると


人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。


具体的には、人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータプログラムなどのことをいう。


単純作業は人間からAIに置き換わって行くらしいと言われてますが?



そして単純作業の人は失業するとか、怖いです。


弁護士の仕事もAIで可能とか?残る仕事は余り無い?





AIは人間の知能を真似てコンピュータが機械学習とかで自ら考えるようですね。


たとえばナンバーズ4のあらゆるパターンを過去のデータから調べて当選確率の高い
番号を予想するとかは可能性は高いと思います。(当たるかは別として?)


もっとも、ビックデータから法則性とか探し出すとかにもAIは使われているようなので
論理的な面も必要な気もします。


ナンバーズは確率で動いていると言っても論理的な面があるかどうか?


あるパターンが繰り返したと思っても、AIで先に分かるのか興味はありますが?


AIのデープラーニングはコンピュータに人間が指示しなくても、データを与えるだけで良いようですが? 


そしてAI自身がデータからパターンを無限に探し出して来る?
なかなか面白そうですが、早く結果を知りたいですねw





AIでナンバーズ等の数字選択式宝くじを人間と同じレベル以上に当てられるかはまだまだ未知数のような気がしますが? 


ひょっとしたら人間以上かも知れませんね?


でも、パターン分析にはAIは有効なのは間違いないと思います。経験から学習するらしいですが、人間は学習しない?w


もっとも、人間は番号を直感的に当てることもあるので人間の力は凄いと思われますw
直感的に当たっていても、その時に気が付かない事が多いw
(ウ~ン、私は気が付かない事が多いです。残念)


AIは人間と違って直感を出すことはまだまだ無理ですね!w




AIは論理的にあらゆる可能性を計算するのでしょうか?
可能性を出してもズバリこれが出るとは計算出来ない?
まあ、AI自身が考えるので何らかの優位性を見つけて、
当たりやすい番号を探して来るような気がします。


数字選択式宝くじは確率的に変化していると言っても予想はかなり困難でしょう!
(今の段階ではです、量子コンピュータがもっと実用化されたら?)


なんか出来るとか難しいとか支離滅裂ですが、すでに予想に使用している人は?
いるかも知れないですね?





エクセルもAI時代に対応し始めましたね。


表計算ソフトウェアの定番中の定番である「Microsoft Excel」がアップデートされ、4つの新機能が追加されました。4つの新機能は人工知能(AI)を駆使したものとなっており、これらを活用することで従来よりも簡単に優れたスプレッドシートが作成可能となります。


マクロにも大きな変化が出て来て、自分が知りたいことを文章で入力すると自動で高機能のマクロを作成してくれるようになれば良いですね。


いずれにしても、AIに対して興味は尽きません。
私がナンバーズ4に対して書いてあることでナンバーズ4が当選する保証はありませんが(私の単なる妄想なのでw)、少しでも参考になればと思います。



AIコンピュータに向かって問いかければ?


自分が知りたいデータを分析して出してくれる。


そんな時代がもうすぐやって来るでしょうね!





★ ナンバーズ妄想日記 ★ 


AIを学びたい人に