趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロとVBA


エクセルマクロ と エクセルVBA は違うらしいです。


私は同じだと思っていました。
「マクロの記録」と言うのがあるので単純に考えている私がいましたw


(注;人のよっては違う、同じという意見の違いはあります)


まあ、それでもエクセルでの処理を簡単に出来るならどちらでも良いです。
VBAと言うよりマクロと言ったのが言葉的に言いやすいですねw



「マクロの記録」がなぜあるのか分かりませんが?


「マクロの記録」で複雑な処理をするものを作るのは無理でしょうね?


だから人はエクセルマクロ(VBA)を学習して行くのだと思います。


マクロ(VBA)の中に


A=A+1 と言う式が良く出て来ますが?


数学的に考えたらあり得ない式ですねw
そして、この式を見て頭が混乱して学習意欲が無くなってしまう人もいるでしょうね?


最初にこの式を考えた人が悪いのかも知れないですw
幸い私は数学が苦手なので、そんなに混乱しなくてすみましたw


A=A+1


Aと言う変数にプラス1をしてAとする。やはり混乱します。


この式でコンピュータの動作がどう変わるかです。


ほかの式と組み合わせて使いますから、組み合わせて使い方を覚えるしかないです。



わたしも余り良く分からないですが、ここで色々考えることでステップアップするような
気がして、これからも頑張って行こうと思っています。



取り合えず、エラーを起こしたマクロを何とか直さなければ!w


難しいのは当たり前で、分からないのはググって乗り越えて行きましょう!





ちなみにVBAとは「Excelマクロ・VBA塾」さんの「VBAの基本」を見てください。




マクロの学習で思い出しましたが?


昔、人にマクロを教えたことがあります。私から覚えろと言ってw


その人は、ミニ四駆やパソコン組み立てが趣味でした。


基本的な技は一日1時間くらいやって10日間でマスターしてしまいました。
それから独学で私の知らない難しい技を覚えて行きました。
ウィンドウズをエクセルから動かしたりで凄いなと思いました。


マクロも組立技術


ミニ四駆やパソコン組み立てに通じるものがマクロにも有るのだと思います。
ただ組み立てるだけでなく、私に知らないノウハウが一杯あるのだと思います。
その辺は調整というか経験かも知れないですが?
多分、その人はミニ四駆やパソコン組み立てをとうしてマクロ構成が分かっていた?


なんか、そんな気がしますがどうなんでしょうか?


エクセルを趣味で学習するのも良いですね。