趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロの盲点?


人間の頭は融通が利きすぎてマクロを作る際に盲点になります。





本当はマクロの盲点ではなくて人間の盲点ですw




例えば、当選番号の欄にはナンバーズ4なので4桁の数字(文字扱い)が入ります。
もし5桁の数字を入れたなら?当選番号の右のセルには?


当然、上の表のように計算式が入っているので最後の4桁目は5桁目の計算なので
自分が思う結果にならずにミスになります。この計算式ではミスを判断できません。


頭の式
=IF(Q5261="","",VALUE(LEFT(Q5261,1)))
同じように全部で4つの式が入っています。



1.ナンバーズ4パターン表作成関係エクセルマクロ(1)  - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ


人間のミス対策として当選番号が4桁かどうかのチェックが必要になりますね。


私は面倒なのでチェックは入れてませんが?


本当は入れるのが基本だと思います。(そもそも気付かなかったのでw)



4桁かどうかは下の式になると思います。


4桁なら頭の数字を出し、4桁でないなら表示せず入力ミスをチェックできる。


=IF(LEN(Q5261)=4,VALUE(LEFT(Q5261,1)),"")