趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

パソコンの寿命は?

壊れてしまった! どうしよう?

データ集積するのも、マクロを作って利用するにもパソコンが必要です。



私の今使っている2台の古いパソコンはウィンドウズ7で来年早々でサポート終了です。


オフイス2010も1年後の2020年10月頃にはマイクロソフトの延長サポート終了です。


サポート終了したなら新しいパソコンを買って(買わせて)お金が必要w



2台のうち1台はウィンドウズ10にしてHDDをSSDにして後数年は使いたいです。
改造してもらいましたがやはりSSDは立ち上げが早いですね。
(2TGBのHDD→250GBのSSD)



(近所に個人でやってるパソコンショップがあれば相談するのも良いですね)


1台は廃棄予定してますが、まだまだ使えるのを廃棄するのは少し抵抗があります。
(性能の低いパソコンでトラブルもあっても、長い間使って来て愛着はあります)


OSは何とかなるとしても、パソコンが故障したら使用年数によって諦めたのが良いようです。6年位が寿命だと言う話がありますが使い方によっては伸びると思います。


もっとも、ノートパソコンとデスクトップパソコンでは寿命が違うらしいですが?
壊れやすい場所はHDDとか言いますが?その他どこでもあるようです。
(CPUは壊れにくいとか?、液晶は? マザーボードの部品は? 電源は壊れる?)



販売されてる中古パソコンも調べましたが、7年前のも結構あるようです。
ノートパソコンのHDDをSSDにしてウィンドウズ10仕様です。数年使えるかは分かりませんが最新のオフィスソフト付きで5万円以下なので納得ですw
新品のパソコンでも壊れる時もあるので、家電製品と考えたのが良いようですね。




オフイス2016の入ったデルの新品ノートパソコンを最近買いました。
(SSD128GB+1T・HDDでCPUはCORE・i7 メモリ8G  安いのでw)


オフイス2016はマイクロソフトで2025年位はサポートするらしいです。


今後はエクセル2016でマクロを活用して行く事になります。


エクセル2010のほうが好きなのですが、いずれ使えなくなるので仕方ないです。
(ネットに繋がないなら問題はないですが?)