趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロエラーでとまどう!

マクロを作っているときにエラーを起こして、パソコンがフリーズしてしまう時がたまにあります。これはすごく嫌なのですがマクロもプログラムなので起きることです。


今度からはエラー対策をちゃんとしてから作って行きたいと思います!


変数 知らなかった本当の使い方




エラーについてはoffice TANAKAさんのサイトに詳しく載っていましたので、今後は私も勉強したいと思います。


エラーが起きた時の処理は?


・エラーが起きたらジャンプする


・エラーの意味を調べる


・エラーの種類を自動判定する


などがあるようですが?

内容の一部ですがやはりエラー処理は大事ですね。


やはり絶対にエラーの起きないマクロを作れば問題は無い、とは言えないのでエラー処理は大事ですね。



私のマクロではエラー対策をしてないので問題はあります。