趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロ学習法とは 14(自動記録?)



自動記録でマクロを学習するのは良くないと言うサイトを読みました。


まあ、すべて自動記録でマクロは作れないと思いますし、限界はあります。


私は良く自動記録でマクロを作りますが?手動でマクロを作れないわけではないです。


自動記録で作った方が楽なものは自動記録にしています。


記述の複雑なマクロはほぼ自動記録ですね。




上の様に昇順ソートを自動記録マクロで作りました。
かなり複雑ですね!私には手動では作る気にはなりません。


もしソートをする範囲がデータ記入により増えて行く場合は、自動記録では処理が出来ません。
だから自動記録で作った範囲部分の変化に対応出来る様に手動で修正して行きます。




マクロを学習するには、自動記録と手動記録の両方が必要な気がします。


自動記録マクロを作り、どういう構成になっているか観察することによりマクロの学習になりますね。勿論理解出来ればの話ですが、なんとなく分かるのも大事な気がします。