趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロと数字選択式宝くじ

ナンバーズやロトを分析するにはエクセルは良いですね!データベースソフトのアクセスも勉強したことがありますが自分的には難しかったです。


蓄積されたデータを分析するにはエクセルマクロを使えば何とか出来てしまうので今はアクセスの勉強は諦めましたw


ロトやナンバーズをマクロで分析して、マクロ作成スキルを身に着けながら当選する。
でも当選しなくても、マクロの知識を得るにはマクロでロトやナンバーズ分析は最適かも知れませんね! 


私はロトよりも当てやすいナンバーズの分析に重点を置いてます。
ナンバーズ4に対しての所感
ナンバーズ3のマクロはナンバーズ3の名人 奥野政勝さんの本の内容を一部参考にして作成してます。


ナンバーズ4のマクロはデジタルナンバーズクラブの雑誌の情報を多く参考にして作成しました。
ナンバーズ3 ボックスパターンリスト


ロト6関係のマクロはアメリカのロト分析で有名なゲイル・ハワードの書籍を参考にしました。これはバランス理論とか?でも、他の数字選択宝くじにも考え方は応用できます。私も色々と達人達の攻略法から学んでいます。パイカルさんの方法でストレート3回当選したことがありますが、最初にこの攻略法を読んだとき信じられませんでした。
購入するのも良いですね。書店で見かけたら是非立ち読みしてください。

パイカル式攻略法

宝くじは確率で出る訳ですが?やはり何らかのパターンは存在しますね。
自然にパターンが出来てしまいます。それも何回に1回の確率かも知れませんが?
(ロト7関係のマクロは作成していませんがロト6と同様に考えられます)


ナンバーズで言えば、当選番号だけをエクセルシートの縦に入力しておけば後から加工出来ますね。この場合は当選番号は頭から0で始まるのもあるので文字として入力します。


次にナンバーズ4なら当選番号を4つに分解してさらに数字に変換して判定などをして行きます。(実際は手入力と関数とマクロを使用---今後マクロ化の計画中)
1.ナンバーズ4パターン表作成関係エクセルマクロ(1) 
データベースを作っておいて、そこから持ってくるのも良いですね。


この場合はボックス番号715通りでのデータです。マクロでの計算スピードなどにメリットがあれば考えたいですね。(ナンバーズ4の0000~9999の番号を小さい順に並び変えた場合)


大体下記の項目を考えて、計算式やマクロ関数やマクロを作ります。これ以外にいくらでもパターンは考えられますがロトやナンバーズの雑誌に載っていた考えを参考にしています。ネットにも色んな情報があるので調べるのも良いでしょうね。私も参考にしてます。


自分の分析や考えでナンバーズやロトが当たれば気持ち良いですね!
その為に、エクセルマクロを趣味として学べば強力な武器になるかも知れませんね。

趣味でゲームとか作る人もいると思います。


<ナンバーズ4について>


ナンバーズ4は確率的にロト等と比較して当たりやすい、割合確率沿った出方をする
などの特徴があるらしいです。


 下記の項目を集積分析して当選のヒントにしています。
 (注 これらのヒントは当選を保障するものではありません。)


・合計を計算する。 
   4つの数字(出目)を足して簡単に合計が出て来ます。合計は0~36で中心は18です。


・奇数偶数。 
   1,3,5,7,9を奇数、0,2,4,6,8を偶数とする。
   関数 =mod(出目,2) での判別(文字の分解はエクセルメモ参照してください) 
 エクセルメモ 


・奇数偶数パターン。  ストレート並びでの16通りの判定。 
・大小。       4以下を小 5以上を大とします。
・大小パターン。   ストレート並びでの16通りの判定。 


・ペア数字。 
   ボックスペア(BP)、ストレートペア(SP)(昇順に並び変えたのをボックスとする) 
  0812としたら(BP)01,02,08,12,18,28 (SP)08,01,02,81,82,12


・シングル。  4つとも違う数字  例)1234。
・ダブル。   2つ同じ数字残りは違う数字 1123。 
・トリプル。  3つ同じ数字  1112。
・ダブルダブル。2つづつ同じ数字で 1122。
・フォース。  4つ同じ数字  1111。


・引っ張り数  
 前回よりいくつ引っ張っているか。シングル→シングルは引っ張ることが多い。
        ナンバーズ4の引張(出目継続 計5083回)
・連番数    
 0~4 例)1234は全部連番、1368は連番無


・当選回数   
 ストレートとボックスでの集計。当選しやすい、しにくいが有るような?    


・確率での計算 
 合計、奇数偶数、大小各パターン、出目、その他


・桁別出現   
 各出目での集計(10回毎)                                 


・ボックス番号 
 ストレート番号をボックス番号(小さい順)に変換
 かけ算番号やかけ算類似、非かけ算判別


・三桁分析   ストレート(4000通り)とボックス(220通り)


・次数字    次桁(ストレート)と別桁 (ボックス)


・次合計    前回の合計に対して今回の合計(合計別集計)


・裏数字組合せ 5違いの出目のペア 全体の46%


・回号連動   抽選回号と当選番号の関係


・かけ算展開  かけ算に似ているか? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(脇道にそれて)ナンバーズで当てたいと思っていますが?中々当たらないです、その日に浮かんだ番号を買わなかったら出たりで、どうなんでしょうかorz


データを元に当てようとしたなら継続して行かなければならないとも思います。


過去にストレート20回位浮かんで買ってませんでした。閃きを信じないと!ww
直感を信じられるか?直感だと思うことしかないでしょうか?
ナンバーズのヒント データと直感 
3446回の時、売り場で0189浮かびましたが、そういった時に買わない自分がw
ズバリ0189出てがっくり、それから1年位過ぎ思い出していて残念気分でいたら
あー、なんだよ3723回で0189が又出た! 今度は9810で出てるw

2017年にも4桁浮かんだ翌日、浮かんだ通りでストレート出ているw


多分、直感って、AI(人工知能)的な動きで心の奥底で考えている?w
心の中ではあらゆるパターンを無意識に考えているようですが?
(勿論、パターンが分からなければ考えられませんが?)
AI時代の数字選択式宝くじ
4つの数字の組み合わせを分析した結果かけ算になってるのや、かけ算の一字違い含めて全体の77%でした(当選番号分析から)。たとえば5863は5630や3618に似ていますね。
ナンバーズ4 の かけ算パターン 
今日は5630と浮かんだら56?0と563?の?の部分を考えたなら良いかも知れませんね?第4464~4475回分を見て行くと似ているかけ算は?あれー、不成立も多いですね!

9401------1404,1909 (1x4=4をナンバーズ4なので1404とします)
8391------不成立、3618に似ているが
0668------不成立、8が1ならば1606のかけ算? (ここから2回おきに不成立してる?)
7869------7856,7963、8972
4605------4520、5630 6954に似ているが
8028------不成立、1808や2408に似ているが
0311-------1101,1303
1065-------1505,1606,5630
3838-------不成立、出目が2つしかないw 3636なら6636に近い?
5863-------5630,3618 7856に似ているが 
1776-------1707
4097-------不成立   シングルの12%から出現? 7749に似ているw


なんか、5630と言う番号が多く隠れてる?しかし、かけ算類似にならないのが多いw
シングル(4違う)が多い時はかけ算になりやすいのでしょうか?データを見て見ます。

ナンバーズ4 かけ算番号(~5144回)
データから絶対とは言えないのが辛いところですが?今日はかけ算非類似になると思ったら、全体の22%の中から探せば良いので当たる確率は上がるわけですね!
(この場合はデータリストを作っておけば探すのは楽になります)
シングルからとしたならボックス24通りからなのであたりには凄く近いですね!ww


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・出目パターン表はボックス(10種類)とストレート(40種類)に対応させる。
前もって、各出目からセル記入列を設定しておきます。たとえばボックスで0は20列としたなら9は29列ですね。 簡単に表すと CELLS(行、出目+20)=”●”で対応セルに●
が表示されます。ストレート出目は千位のデータは最初の10列、百位以下は10列ずれて合計40列を使用して行きます。


(1.ナンバーズ4パターン表作成関係エクセルマクロ(1)や1.N4ST分析を見て下さい)
1.ナンバーズ4パターン表作成関係エクセルマクロ(1)


1.N4ST分析 
・当選回数はマクロの中でCountIf関数を使って出してます。
    Cells(i, 84) = Application.CountIf(Range(Cells(2, 83), Cells(i, 83)), Cells(i, 83))     
       caler = Application.CountIf(Range(Cells(2, 66), Cells(i, 66)), Cells(i, 66)) 


    Range(Cells(2, 83), でデータの最初を、 Cells(i, 83)で最新の該当データまでとなって、その中の該当データの数(回数)を計算します。


・確率での計算は単純にパターン数から計算してます。


 合計は各合計に応じて確率が違うので、あらかじめ計算しての値を元にマクロを作成し
 ます。ナンバーズ4の4つの数字の合計は0~36の範囲にありますが。そして、合計18が
 中心です。そして、約15回に1回の確率で出るので、これを元に計算しています。


 (該当マクロは 2.ナンバーズ4パターン表作成関係エクセルマクロ(2)の中の   
  Sub total間隔() '合計間隔でアンダーバー引く)


・相性数字 2桁や3桁での集計します。それぞれボックスとストレートで。
 ストレートは当選番号の並び順ですね。ボックスは当選番号を小さい順に並び変えての
 分析にします。
    ナンバーズ4のペア数字(5083回他)
 2桁なら千百~十一までの6種類。
 3桁なら同じ考えで千百十~百十一までの4種類。(それぞれ組み合わせ桁)
 (1.N4ST分析のSub three_keta4() 'ストレート順での3桁出現回号表示)
 (2.N4ST分析のSub tripea_box()  ボックスでの3桁出現回号表示)


・次数字 
    3.N4ST分析のSub deme_uesita() で桁別次数字と前数字を出してます。
 2.N4ST分析のSub nextsuuji_4keta_st() でも桁別次数字を出してます。


・次合計
     2.N4ST分析のSub next_total() '次合計を表示する
         2.N4ST分析 
     例えば9750(21)→4277(20)8391→(21)0668(20)1776(21)→4097(20)
 の様に25回位の抽選の間に合計が21から次回抽選で合計20が3回出たことがあります。


 たまたまですが、合計21の次に合計20の中に当選番号があるということですねw
  ナンバーズ4の合計は18が一番多く、やはり一番出ているようです。次に17,19が次に出やすいのですが?合計17はなぜか、ずーっとスランプで出てないです。謎ですがw

・裏数字組合せ(5違いの出目のペア05,16など)は全体の46%あるので確率上は狙えるかも知れません。データリストからVLOOKUP関数で出しています。  
  ナンバーズ4の裏数字活用 
    4277,4605,5863,1776,4097など5違いの数字が含まれている番号です。
 風車盤の数字の配列はランダムですが?なぜか真下の番号はすべて5違いになってす。


 そんな共通性が関係しているとは思いませんが?計算しやすいので5違いがww
    よく見れば、共通した部分がありますね。隣どうしが1と3違いとなってます。

・回号連動
       ナンバーズ4 の 回号連動 
  大体70%の確率で回号の中の一部の数字が、当選番号に入ってます。
  今回も連動すると思えば回号の番号も無視できないですね。


 4469回--------8208----無 (回号-----当選番号----連動出目の順に表示)
 4470回--------0311----0
 4471回--------1065----1
 4472回--------3838----無
 4473回--------5863----3
 4474回-------1776----7
 4475回-------4097----4、7
 4476回-------9484----4
 4477回-------1904----4
 4478回-------8699----8
  上のように10回のうち8回連動していました。


 目で見て、手入力してますが、マクロでも出来ますね。その場合は回号も当選番号と同
 様に文字として4つに分解してから行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(脇道にそれて2)ナンバーズ4で当てるには?何かヒントがあるのでしょうか?
 フィルターの考え方がありますね。これは確率の考え方を応用しています。
 出難い番号はカットして、そろそろ出るだろうと思う番号を選択します。


 合計の変化で言えば?①25→15→20→17→32→10→14の様に下がる上がるを規則的に
 繰り返している時、②21→18→15→12の様に下がるだけ。
 又は、③13→18→23の様に上がるだけとか有ります。どのタイプか大体分かれば?狙
 いの合計範囲は絞れるかと思いますが?


    例えば①25→15→?の時は?は16以上から選ぶとかですね。
  16以上でそろそろ出そうな合計(確率的に)から探すのも良いですね。
  分からないことを考えるのは大変ですが、分からないから宝くじですねw
       ナンバーズ4の出目合計(5083回)

・ダブル、シングルの出方からどちらかに絞れたなら有利になるかも知れないですね。
 下のグラフから何か、規則的なパターンが偶然に出来てるかも知れないですね。

ナンバーズ4の出現タイプ(計5083回) 
・ナンバーズ4のパターン分類は何でも良いですね。語呂合わせでも良いですね。
 全ボックス番号を語呂合わせで分類?面倒でも実行すれば何かが見える? 


・確率で抽選しますから、確率はあらゆるパターンにも適用されますかね?
 確率の学問は博打の為に考えられたようです。確率は無視出来ないですね。


・パターンを色々探すか、または1つのパターンを徹底的に極めるのも良いですね。
 (もっとも、パターンは無限に有りますからきりがない感じです)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
・ナンバーズ申込みカード印刷マクロについて
 ナンバーズ申込カード印刷 
 このマクロはそんなに難しくないと思います。難しいのは印刷位置の設定です。
 もし設定が上手く行ったならその設定値を自動記録で残しておくのが大事です。
 少しでも印刷位置がずれると調整が大変ですね!(あー、残していなかった)


 私は数字を塗りつぶさないで、数字を①②等にして購入番号を一目で分かるよう
 にしています。数字の部分を■などの違うものにするのも可能ですね。
   
 ネットには同じようなソフト(たしか有料?)がありますが、私のはそこまでの正確さ
 は無いですw   あくまで参考にして下さい。
 でも、毎日大量に買う人には間違い無くて良いと思います。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
・BINGO5クイックピックマクロについて
    <Sub bingo5() マクロ>
         BINGO5 
 始まったばかりなので、データ分析レベルでは無いのでクイックピックマクロを作成し
 て見ました。お金を出して売り場でクイックピックで買うより、お金は掛からないw


 これでシュミレーションは出来ると思うので、ある程度のパターンは出るのかなと思い
 ます。(それを信じても、当選の保障は出来ませんがw) 


 枠毎に見るとナンバーズ見たいだし? 倍数で出るところはロトの様な気がします
 が? やはりロトの様に1桁部分が同じとかも有りますが?


 相性数字や後追い数字なんかもあるのでしょうかね?
 まあ、マクロで色々分析するのも楽しいです。


・今後パソコンでのBINGO5シュミレーションと実際の当選番号での結果を比較して調べたいと思います。
    
・BINGO5データ分析について
 8グループの中の各5つの中から1つを8つ選ぶこの宝くじはかなり特殊ですね。
  色んな雑誌にもデータ分析のヒントが出てきているようですね。
 
 Bingo5パターン表のマクロを作成してみました。
    BINGO 5 パターン表 1 


    BINGO 5 パターン表 2 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(脇道にそれて3)
    参考としてのナンバーズ4 ノウハウ メモ(以前の記事と重複あり)
      私の単なる妄想も多く含まれます。理論が無い以上w


 縦・横・斜め・対称パターンからのナンバーズ4 
*ナンバーズ4を当てるには、まず軸となる数字を当て、その軸をからめ買い目を決める。


また、当てるには、いかに絞るかが大事になるので、100回前~前回までの当選パターンから得られた固有のパターンに従い絞ることが大事と思われる。


そして、確率は無視出来ないので、確率上の出現も考える。ただ、確率は完全には読めないので直感的に読むのが大事である。その為に観察力、創造力なども必要ですね。


*以下の方法を単独あるいは組合せて、当選につなげよう。うまく行けば当たるかも知れない(過去の当選パターンから着目、より当選に近づけるノウハウに成るかも知れない)


・ スライド(数字が+1またはー1づつ変化する)展開
 A1・A2・A3・A4からA1・A2・A3・(A4-1)やA1・A2・A3・(A4+1)


 前々回0967前回7953の場合、出目が6、5とスライドし今回4となると予想した場合、
   今回4896で出目4が出現した。そして、スライドは3回くらい狙う。最長6回以上あり。
 (出目スライド例0-1-2  0-9-8 9-0-1 1-2-3 3-2-1 )

(上の様に1回、2回休んでスライドする時もある)


・ 裏数字展開 (下記裏数字変換より展開する)+5、-5

 前回9212の場合、裏数字は4767になる。実際は、9212の後0967が出て、裏67が出た。1個または2個が大体77パーセント出ている。(約10回に8回弱)

    ナンバーズ4の裏数字活用
・ 裏数字変換
  各風車板の番号の真下は、5違いになってるから、180度ずれた場合、5違いの番号が
  出ることが多い。
  例えば8525と8020は5が0となり、裏番号が出たことになる。
  配列は0-5、 1-6、 2-7、 3-8、4-9、5-0、6-1、7-2、8-3、9-4となる。

ダブルからシングル(3543→4538)、シングルからダブルに変化(3702→2023)
4767回5859→4778回5359 並びも同じでストレートとはww


・2つ以上裏数字に変化する事もあるでしょうね?10個の数字から4個なので似た様な番  
  号になりやすいのが基本だと思います。


・ 復活数字展開 2回前から


  前々回の当選番号のいくつかが、復活すると考える。大体70パーセント出ている。


  例えば3407 5828 4672  の順に出たとした場合、4672の時3407の47が復活。

 ナンバーズ4 の 復活数字(~5149回) 
・ 週間復活 (曜日毎に見た場合あるいは前後の曜日に対して)
  前々週3407今週7347  先週7953今週9053

  上の表から火曜日は、出目0,2,8が弱い、0が全然出ていないw  その分5,6が強い?


・ 欠け算変換 (4つで掛け算になるか、3つで掛け算(欠け算とする)に近い番号が多
 い)
      A・B=C・D、A・B=C・D-X、A・B=C・D+X
  ボックス705通りを見た場合、かけ算に近い番号等が、全体の70パーセントである。

例えば27??出ると考えた場合は 2714に近いと考えられるから、27を固定して2714の4のところを0から9にし2710、2711、2712、2713、2714、2715、2716、2717、2718、2719とする。


また 1のところを0から9にし2704、2714、2724、2734、2744、2754、2764、2774、2784、2794とする。ただし、27が出て欠け算になるかは、流れ的に見たり、確率上から確認すること。(シングル、ダブルや合計の推移やペア出目の出現状況も確認する)
以上の20パターンから選択する。(3304は3309に近い番号で3つまで含んだ場合とする。)


・2桁かけ算から推測

 ナンバーズ4 の かけ算展開(2桁)
 3357の後に出る2桁は?
  33=09、35=15、37=21、57=35で09、15、21、35、57 から?
 3357の後に偶然2135が出た(15、21、35) 

・ 数字変換(数字は単なる風車の番地で数字ではない)A=A+X、A=A-X


 裏数字のようになる場合もあるが、9を6、1を7、0を4、8を0などのように独自に決め
 変換して考える。(昔、連続購入番号の1を7にしたらストレート当選)
 例えば、5392が出ると考えた場合5362も考える。変換は各自に勝手に決めて継続しよ
 う。(0+0=8は0の上に0を乗せたら8になるからw)

    7394→7436 、  6631→1936  、 3219→3162 (9と6は似ているw)


・ +-1の出現パターン A・B・C・D+1、A・B・C・D-1
 当選番号を見てみると、例えば1408が出て、20回以内に1481等が出ることもある。
 0に対して1となり、 +1変化して出たわけである。-1もあり。
    (9に対しては次回は0か8とします)

上の様に4671回2238、4683回2318、4686回0823、4691回8239など分かりやすいですが?この時は238の3桁が強かったからですね!過去の当選データから238がどのように
して出ていたかを調べると今後の参考になるかも知れません。(出現間隔等)


4775回4615 当選 4777回6135  4780回6341 4786回3185 4791回6351
4780回6341と4791回6351は並びも同じですね!(136が強い?)


・ ペア数字(2つの数字の組合せ)展開 A・B・X・X


 好調なペア数字に注目して、出来るだけ買い目に入れること。(休みながら復活して出
 てる場合)ペア数字は連続最大5回までと考える。
 

(ペア 26、49、38を見た場合)


・ トリ二テイ数字(3つの数字の組合せ)展開 A・B・C・X
 ナンバーズ4のボックス3桁
 当選番号を見ると、3つまで同じことも多いから、自分が買う場合、50回以内に、3つまで同じ番号があるか確認する必要がある。(かけ算になる数字も含む)
 3とも違う数字と同じ数字が入ってる場合は出方に差があるようです。

   当選番号比較  8194-3491    8576-8667    1709-5971    5793-5971-5951    8667-866


・ ダブルの変換 A・B・X・X
 例えば、48のペアシングルが多く出て、次にダブル4338のように出た場合、ダブル数字に対して48を固定し、残りの数字をダブらせて次回以降考える。実際は1481が出た。
 (残りの数字0048 1148 2248 3348  5548 6648  7748  9948)

   35ペアが多く出た時、シングル、ダブルのどちらかが出るがダブルの場合5636,0053と
 出ていた。    4884回に 9923出現 4887回に 8823出現 ダブル+23?


・ ダブル組合せ展開A・B・C・C  A・B・B・C  A・A・B・C (ダブル3兄弟?)


 9212を展開した場合、9211,9912になる。買うときは3種類買う。または、後から9211や9912を買う。 実際には、10回後くらいに9912が当選した。

・ 合計数展開
 ナンバーズ4の出目合計(5083回)
 例えば、合計18の全ボックスが42通りあるとした場合、今回合計18が出るとした場合、42通り買い、出れば 当選である。前回の番号から、1個でも引っ張ると考えて、絞れば30通りになるかも知れない、また、ダブル、シングルで分けられれば、更に絞れる。
 (合計での出現確率があるが、確率上から判断する。合計18は平均約15回に1回出現)

 合計の動きも考えられる。上がって下がって上がるのか?違うパターンも?


・ 大小数字展開(大5以上、小4以下とした場合)
 ナンバーズ4出目の大小(5083回) 

 当選番号を大小に分け、分類し出現の偏りを掴み、次回に展開する。
 当選番号としては6985などの5以上での構成が多い気がします。
 4以下の2023等での構成番号は少ない気がします。
 

 (ストレート16種類およびボックスでの大小パターン例)
・ 奇遇数字展開(奇数、偶数とした場合)


 当選番号を奇数、偶数に分け、分類し出現の偏りを掴み、次回に展開する。

(強かった奇数から、逆に偶数が強くなった例)


・ ボックス出現展開
 ボックス4回以下から出るのは70%と考えられるので、10回に7回は4回以下から狙い、
 10回に3回は5回以上出ている番号から狙う。但し、今後は5回以上が多くなるので、判断には注意が必要。(当選回数2000回位までのパターンでしょうか?、2017年ではもっと多くなっています。)   


・ 直感数字 
 ナンバーズのヒント データと直感
 浮かんだら、しばらく買うのが良い(20回くらい)、もし買わずに出たなら、その番
  号を元に、展開して買いつづける。3447浮かび、買わずに出たなら、3497や3477を買   い続けるとか。 5011が浮かびましたが?その日に5012が出てましたw
 (5011は1が2つだから5012?w  50+2a等、何でもOK?)


 どうゆう訳か分からないが、金融関係の番号が出やすいような?w
 2017年で3回出てました。(気のせいかも知れませんねw)


 直感は強く出ず、弱く出るのでなかなか信じられず面倒ですがw
 3927が気に成って買ったら9923でした。3927 3928 3929 買えばですがw
 ナンバーズを当てる大事なことは?
・ 回号下3桁(回号-当選番号)
 例えば、2476回-5827 2477回-3966 2478回-4631 2479回-1200 2489回-1059で、
 下線を引いた番号に入っている。約70パーセントと思われる。回号なら更に確率アッ  
    プする。(トリプルやダブルダブルの当選番号の場合は連動は下がります)


 ・ パズルの展開
 当選番号の推移を見ると、パズル状になることもある。例えば、下記のように良く見る
 とパズル状になっている。(プラス1の変化だけでなく他のパターンも有りそう)


 2326、0377、1489、3722、1931、3164、7159、4705、8671、6356、6808、0472、
 8322の順に当選したが、太字の番号は小さい順に並べて見ると、2236、2237,2238とな
 り、規則性が見られる。


 2326の後、3722だから、次は3822が出るかも知れないと、パズル的な考えをすれば可
 能性があるかも知れない。


・ホットナンバー
 ナンバーズ4 の ホットナンバー 


 LOTO 6 ホットナンバー(1298回~1361回)
 下のロト6のようなパターンで集中して出現することがある。
 下表の赤点のように(最低3回出て、その間の休み間隔すべて3回以内、間隔を 
 狙うことが出来たなら?)


    ナンバーズでホットナンバーからのストレートを狙うには参考になると思います。


・かけ算から4739回3702を3721と考えたなら?次は2が1になる?
 4744回0137出現 3702→0137 この二つで3721w


・ 出難いと思われる番号(パターン数が少数の為確率上、絶対では無いですが?)


 シングルで連番を含まない。1368等 シングルで独立2連番 1278等
 シングルで03789のどれかを1つも含まない
 シングルでオール連番 1234 0189 等
 シングルで昇順・降順 1234  4321 
 ダブルでオール連番 3455 等
 オール偶数、オール奇数


・ ストレート分析
(10000通りからの出現平均確率)
 3連番--------シングル240個 (42回に1回)  1234 0189等


 2連番-------全2159個(4.6回に1回)     
  シングル1800個(5.6回に1回)1235等
  ダブル   359個(28回に1回)1123等


 1連番-------全4697個(2.1回に1回) 
  シングル2400個(4.2回に1回)4579等
  ダブル  2161個(4.6回に1回)1125等
  他      136個(74回に1回)1122 1112等


 0連番--------全2904個(連番無は3.4回に1回) 
  シングル600個(17回に1回)1368、0246、1357等
  ダブル1800個(5.6回に1回)1136等


  ストレート全番号から何種類かを買ってストレートを当てる方法があります。
  たとえば、9004を思いついたら9004、0049、0490をセットで買った場合?
  0490ストレート当選ならセットストレートとセットボックス当選w
   (ナンバーズ4のストレート番号に12候補をリストしています)


・当選番号を遡って見て行くと、何らかの特徴が見えてくると思います。
 規則性があったり、無かったりですが? すべては確率のせいですね!


 当選番号の裏の性質と言うか、パターンが有りますね。その辺が見えれば?
 最近多いパターンとか、久しぶりに出たパターンとかが分かります。
 そこから、次に展開を予測できれば良いと思います。


・パターンの読み方(妄想中w)
 結局、パターンは無数に有って絶対的なものはないような気がします。
 後から結果をみて成程と思っても、それはこじつけだろうも有りますねw
 4843回  2752当選
 4884回  9923当選  ダブル+23
 4885回  4445当選  出目4、5
 4886回  6562当選  -------- 
 4887回  8823当選  ダブル+23 
 4888回  5424当選  出目2、4、5


  9923のダブル+23の後に4445の出目4、5出ている。同じパターンの8823の後に
  続けて出目4、5は出るかどうか?(後講釈ですがw)
  4445は4が3つですが、アレンジして4が2つなら42+45?4245に変化する?w
  十桁目の2がホットパターン化して出ていました。
  2,5は最近多出のペア数字とも言えるような気がします。2752もあるし?
  ダブルに25が多い----3つ? ダブル+25? 6562、5424


   パターンは自然に発生しますね。この辺も確率上の事のような気がします。
 当選番号の裏に隠されたパターンが分かる様になれば考えるヒントになります。
 その為には色んな角度で見ると言うか、数字として見ないのが良いかも知れません。 
 (合計や奇数偶数や大小の判別の時は数字としてみますがw)


    裏読みする?(当選番号の裏に隠されたパターンを読む)
  4889回 9304当選 ペア03、0409343949  3桁049、349
  4890回 3794当選 ペア34、37、39、47、49、79  3桁349
  4891回 4950当選 ペア04、05、09、45、49、59  3桁049
  4892回 3940当選 ペア03、0409343949  3桁049、349 
  (4892回の賞金が低配当でした------裏読みしている人が多かった?)


        2664
        2436  246引っ張る
        0254
        9722
        4673  346?
        1409
        6419  149引っ張る
        0524  0254?
       と出た時4が3回継続出現、次に4が出た時4回継続出現(継続考える?)


 ナンバーズ4シングル、ダブルの各データメモにパターンをある程度まとめています。
 ナンバーズ4(シングル)のデータメモ - 


 ナンバーズ4(ダブル)のデータメモ -
-------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 Sub 同伴数字() ' ロト6で何と何が一緒に出ているのか?集計する。
 良く同伴数字とか言いますね。.考え方はナンバーズなんかも同じです。
 例えばナンバーズで1234が出たなら12,13,14,23,24,34どうしが同伴数字。


   ロト6で、01,02,11,19,30,40の本数字なら同じようにします。...
 01と02、11、19、30、40で、02なら11、19、30、40で、30なら40。
 これを元に2.LOTO6SLJのマクロSub 同伴数字()を作りました。
  2.LOTO6SLJ  


「ロト6ホットナンバー表示(案)」のマクロを作りましたが完全では無いです。
最後のデータ行に従い表示がおかしくなります。
途中までは意図したマクロになってます。(最後の行から5行前位)
LOTO6 ホットナンバー表示マクロ(案) 


2019年になって、ナンバーズ4のデータを少し集計しました。今後も色んな角度から集計して行く予定です。マクロと関数を使って集計するので時間がかかり面倒ですが、私が知りたい情報を集めたいだけです。


・継続回数集計マクロ
データの継続集計用の簡単なマクロですが昔から使っています。
(たとえばナンバーズ4でシングルの継続回数などの集計)
更に改良をして使いやすくしたいと思っています。
継続回数集計マクロ