趣味のエクセルマクロ&数字選択式宝くじ

ナンバーズ4などの数字選択式宝くじデータ分析用の自作マクロおよびナンバーズ4などの各種データリストなどをブログにしています。

マクロ学習法とは 13(プログラミング)

エクセルマクロを学習するのはプログラミングの基礎を知らないといけないとか書いてあるサイトを見ました。(プログラムをつくることをプログラミングと言います)


プログラミングの基礎を知っていた方がマクロは理解しやすいのは間違いないですね。



プログラムとは単純に考えると処理の順序を書いたものだと思いますが?


       処理1


       処理2


       処理3


       処理?


のように処理1を終わらないと処理2に進めない。


処理1を終わらせるには色んな変数等が必要かも知れません。



 
ATMで銀行カードでお金を引き出すには 


カードを入れる 暗証番号入力  引き出し額入力 等


手順が有りますが、裏で複雑なプログラムが動いているんでしょうね。


プログラムでは、カードを入れなくては暗証番号は受け付けませんw




プログラムの考え方の概要は難しいものでは無いと思います。


プログラミングはプログラムを作ることですから、エクセルマクロを作るのも


プログラミングですね。出来たマクロはプログラムになります。



私はマクロで 処理データを取得し、計算して、結果を出力する の様に考えてます。


それぞれでアイデアを考えてマクロの部分を書いてマクロを完成させて行く作業ですね。