趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

ナンバーズ4 ダブル 3 兄弟

記事目次 ナンバーズ4



ナンバーズ4のダブルは3つの数字のうちから1つをダブらせています。


ナンバーズ4(ダブル)のデータメモ 


3つの数字をそれぞれダブらせたら3つのダブル番号が出来上がります。(上のイラストのダブルボックス番号のように)




いわゆるダブル3兄弟の誕生ですw


たとえば5324回に2842が出ました。


5回後の5329回に8482が出ました。
(こんなに早くでるとは?)


残りは2448ですね! 出るのか出ないのか3兄弟集合!w



過去のナンバーズ4のデータをダブル3兄弟の考えから


マクロを作って


調べたいなと思いましたが?


マクロの作り方が分からない!w
まあ、仕組を考えるのが?分からないですw


分かって、調べても予想に使えるかは未知数ですが?



少し時間を置いて、考えたら何となく仕組みが浮かびました。
(この場合下のパターン表があることが必要です。)


たとえば、下の様にパターン表の一部からボックス番号を作成する。
3兄弟とも同じボックス番号として分類可能とする。
該当ダブル番号のみをタイプ欄から2を選択判定します。



最初のや◎の出目位置をダブらせて残り2個からボックス番号にします。
たとえば、2248も2448も2488も2,4,8にや◎を表示するので2248を共通とします。


ボックス番号0012~7899に対応したセルに当選番号や回号や間隔を出力します。
(0012~7789までの対応セルを用意しておきます。うーん、多いですw)



セル位置を決めて表を作成します。ボックス番号で該当セルに行くようにします。
この場合、条件分岐式を作るかあるいは検索で該当ボックス番号指定し出力します。


あるいはダブルボックス番号リストを作成し、そこから共通ボックス番号を抽出するようにします。(VLOOKUP関数などを使用)





ナンバーズ4において抽選はランダムです。
ランダムでも時々パターンが発生するような?


パターンがダブル3兄弟が発生するか?もし発生するのだったら?


当たりやすい!


もし、出やすいダブル番号があったら?(あるのかな?)
ダブル3兄弟も出る可能性は高いと推測してますが?



追記
3兄弟そろいました。2020/07/09 ~  07/21
5474回 0633  ストレート配当金 1,722,800円  10口 セットストレート22口
5478回 0063  ストレート配当金 1.129,100円  13口 セットストレート54口
5482回 6603  ストレート配当金    729,700円  14口 セットストレート87口


記事目次 ナンバーズ4 


さすがに3回目は皆さん当ててるようです。