趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロのシート設計

私は直接入力シートから始まるマクロファイルを作ってしまいますが、本当はメニュー


から始まるのが良いようです。





・ファイルを開いたらメニューシートを表示するようにマクロ設定


・メニューから目的のシートをクリックして選択出来るマクロ設定


(例;メニューからナンバーズ4を選ん場合、ナンバーズ4のシート選択)


「メニューに戻る」マクロや、「保存して終了」するマクロも作るようです。




各シートでマクロを動かした後から追加などの修正点があったら、修正しやすいように


空白セル列(非表示にしておきます)を用意しておくなども良いかも知れません。


定数などを使って列位置が一括して修正できるようにするのも良いですね。




まあ、最初から完璧なものは出来ませんから一歩一歩進んで行くしかないです。




下の画面は 昔、私がデジタルナンバーズ研究会から購入したソフトです。
(エクセルマクロを使ってデータ入力から番号作成などが出来ます。)

ファイルを開いたらメニュー画面になります。
メニューから番号作成を選んだら下の画面になります。