趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロでならびかえ(考えてみよう)


ナンバーズ4の4桁の番号をマクロで並び替えてみたい。


1234などのシングルタイプは24通り


1123などのダブルタイプは12通り


1122などのダブルダブルタイプは6通り


1112などのトリプルタイプは4通り



並び替えるにはどんなマクロをつくれば良いのか?


私が思っているのは?


1)4桁の番号を質問させて (入力させる)


2)4桁を色々と加工して


3)全部の並びを出して、同じのはカット


4)結果を出力する



あるいは?


出力結果は同じなら、どんなマクロでも良いですね。


実際に試行錯誤しないと問題などは分からない気がします。




マクロを動かしたら 


1つの番号を質問してくる。 これは簡単ですね。


番号をどんなタイプか調べる。(数字を分解します)


Countif関数を使って? それとも?


考えていても分からないので自分のアイデアがマクロに出来るか作成したのが?


アイデアは大体でも良いですね。