趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

ナンバーズ4 当選への簡単シュミレーション

記事目次 ナンバーズ4



私の妄想と欲でボックス当選時収支のシュミレーションして見ましたw
勿論、これは狙いの出目が当たった場合で、そもそも出目が当たるかは不明です。


たとえば出目0が出るとして、出目0を含んだボックス番号を全部で220通り。
(他の出目もおなじように220通り)


・シングル以外のボックス当選ならプラスになる様な気がします。


・シングルとダブルのみで192通りなので、シングルボックスで微妙な収支?
 ダブルはプラス可能性が高い?


次に


・シングルのみで84通り、ボックス当選はプラスになる可能性が強い。


・ダブルでは108通り、ボックス当選はほぼプラス。





たとえばペアの出目0と9が出るとして、出目09を含んだボックス番号を全部で55通り。
(他の出目ペアもおなじように55通り)


・これはプラスになるでしょう。ならなくてもシングル2000円以下のマイナス?


・シングルのみで28通り、ボックス当選はプラスになる。


・ダブルでは24通り、ボックス当選はプラス。



たとえば出目3つが当たれば?10点で当選です。




・候補出目パターンが多いほど当選しやすくなるが?購入点数が多くなり収支はマイナスになる可能性が高くなると思われます。


・その他、連番有無、回号連動、類似かけ算判別などのフィルターを使えば該当点数は
上記より少なくなりますが、それで当選しない可能性もあるでしょうね?


すべては確率なのでフィルター項目が多いほど難易度が高くなると思います。