趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロエラーで学ぶマクロ

昨日まで問題無く動いていたマクロが突然おかしくなりました。


私の悪い癖なのか、データの範囲をある程度決めてますが、ある日データが範囲を超えた時にエラーを起こしていることが多いですw


突然おかしくなったのは、データの範囲では無くて計算式をコピーしてから値コピーする簡単なマクロです。それが全然違う答えに成ってる。


問題はマクロで再計算を止めていたから答えがおかしくなっていたようです。
しかし最近まではこのマクロに問題は無かったのに!


なぜ問題が無かったかは、まだ分からないですが、再計算の順序を変えたら正しい答えに成ってました。
(下の黄色の場所から下の場所に)



マクロエラーは2種類あると思います。


1、完全なエラーでマクロがエラー表示を出す。


2、マクロで答えは出すが答えがおかしい。


2の場合はすごく問題が有るかも知れません?
マクロの構成やら、そもそも勘違いだのの単純ミスは中々分からないからです。


エラーは悪い事かも知れませんが、エラーを経験することにより色々勉強になるものですね。自分が知らないことを知るきっかけにもなるしエラーを解決できればマクロ作成スキルアップにもなりますね。(私の簡単なマクロでもエラーは起こりますw)


変数 知らなかった本当の使い方