趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロと論理の関係

私は数学が苦手です。でも簡単なマクロには余り数学の知識は必要ないかも知れません?
それでもマクロを作る時、無意識に論理的に考えているのかも知れませんが?w



AI(人工知能)プログラムを作成するには、かなり高度な数学の知識が必要らしいです。
もっともAIプログラムでなくても、高度なプログラムを作成するにも必要だと思います。



エクセルマクロはどうか?
私のレベルでは、ほとんど必要ないです。


マクロのパターンを覚えて応用するだけです。
分からなかったらネットで調べて行くだけです。(それでも分からないw)


だから、本当に難しいレベルが必要な場合はお手上げですw
それでもコツコツと考え学習して少しでもレベルが上がればと思いますが?


数学が凄く出来てもマクロが出来ない人もいる様です。
逆の場合もあるようです。


出来る出来ないのはマクロなどのプログラムに対する考え方の違いかも知れませんね?
たとえば、プログラムも文章も同じだと思います。(プログラム言語と言うので)
文章に意味不明な部分があれば理解出来ないです。
意味不明を明確にする必要があります。論理が必要なところです。



もっとも、数学的にはありえない考え方と言うか式があります。


A=A+1 です。(マクロに良く出て来ます)


これは問題ですが?意味はA+1をAとするですので、数学の式ではないですw
(変数Aに1を足してまたAとするとか分かりにくいですが、=を使ったのが問題)



ただ単に学習するのが面倒とか、とっつき難いとかで、マクロ学習は必要ないのも仕方ないですね。それに何をマクロでするのか?目的が無ければ必要ないですね。


私はナンバーズなどの数字選択式宝くじの分析にマクロが使えるかなとマクロを学習しているだけです。たとえばナンバーズでは、ストレートが何回出ているのか?ボックスとしたら何回目か?その他は?


などが間違いなく簡単に計算できるので。



分からないから考える?


考える方法として論理的に考えるのが必要なんでしょうね?


ロト6のホットナンバー表示マクロが今のところ中々出来ませんw
論理的に問題があるからだと思います。


文章で表すと
データの最初から最後に向かって、目的になるパターンを探していく。
該当するパターンがあったらホットナンバーを表示する。
と単純ですが?


個々のマクロの部分に論理的に問題があると考えられる?


マクロが難しい - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ
マクロはアイデア? - 趣味のエクセルで当てようロト・ナンバーズ