趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロ学習法とは 9(継続)

マクロを学習しようとしても難しくて止めたくなる時もあると思います。
私もレベルが高く難しいマクロは作れません。途中で投げ出したりします。



マクロで作業をもっと楽にしたい 


続・マクロで作業をもっと楽にしたい 



でも、あきらめずに継続して一歩一歩学習して行くのが大事な気がします。

投げ出しても、気が変わったらまた始めるのが良いと思ってます。


「継続」するにも努力が必要ですが、学習は継続が大切ですね。




上の表で左端から右の赤い矢印のデータのある部分に一気に飛ぶマクロを作りました。
手でマウス操作して目的のデータを探すのが苦痛でしたのでw
(実際は巾の長い表でデータが見えないので探すのが面倒)




最初下のマクロ作りましたが46列まで動きましたがそこから先には行かない。
ねらいとしては、最終的に266列位まで行く必要がありました。


 Sub 右進()
  gyou = ActiveCell.Row ’指定行(マウスで選択した行)
  Cells(gyou, 46 ).Select ’指定行の46列選択
  For i = 0 To 220 ’最大220回繰り返す
    If Cells(gyou, 46 + i) <> "" Then Exit For ’データが有れば終了する
   Next i
 End Sub



良く考えたら飛躍してました。セルの位置を変化させないといけないのにセルの位置が変化して行かないマクロでした。(変化させたいセルを変化出来るようにしないとw)




継続して考えて(3分間位w)、下のマクロに直しました。


 Sub 右進()
  gyou = ActiveCell.Row
  For i = 0 To 220
    Cells(gyou, 46 + i).Select
    If Cells(gyou, 46 + i) <> "" Then Exit For
   Next i
 End Sub


上のマクロは簡単でもひとつづつステップを考えて実行しないといけない例でした。
マクロの構成や仕組など考えても直ぐには分からない時も、継続して考えて行けば何とか分かって作れるようになると思います。


マクロはアイデア?