趣味のエクセルマクロ&数字選択式宝くじ

ナンバーズ4などの数字選択式宝くじデータ分析用の自作マクロおよびナンバーズ4などの各種データリストなどをブログにしています。

エクセルマクロ情報サイト

ここで紹介しているのは、マクロを勉強するには役に立つサイトだと思います。



「Go!Go! エクセルマクロをはじめよう!」に書いてある考え方が、少し私の考え方と似ていてビックリしました。マクロ作成は最初から完璧には出来ません。少しづつステップアップして行くしか無いと思います。


素人目線、私もまだまだ素人です。だれでも最初は素人から始まります。








マクロの目的は処理の自動化が狙いです。マクロの世界は広いと思います。
マクロの基本が分かれば、あとは応用のための勉強だけですね。







マクロの意味は?自分で作ったマクロで自分の思いどうりに動かすのが良いですね。
マクロってなんだろうが分かれば?あとは作り方を覚えればOKです。








マクロは難しい?、難しいけど身に着けてしまえば?多分簡単?








分からないことは調べれば何とかなるのが?プロの指導を私も受けたい。
初歩的なことはまずネットでマスターしておくのが良いでしょうね。









ゲームを作るにはエクセルは良いですね。絵をセルで細かく設定出来ますね。
ゲーム用マクロを作るには結構高度なマクロスキルが必要な気がしますが?



最初は簡単なゲームを作って楽しく学んで覚えるのが?長続きするかも?


エクセルでゲーム作成用の参考書を買ったことが有りますが、あまり読んでないw


短いアニメを作るとかも良いかも知れませんね?








これも有名なサイトですね。分からない事を質問出来る。
分からない事が何か分かるようにするのが勉強でしょうか?
だれでも最初から分からないのは当たり前ですね!


自分でいくら調べても分からなかったら、質問してみる価値はあるでしょうね。





独学でも正しく学べば良いですね。