趣味のエクセルマクロ&ナンバーズ

ナンバーズ4などの数字選択式宝くじデータ分析用の自作マクロおよびナンバーズ4の各種データリストなどをブログにしています。

数字選択式宝くじ情報サイト

数字選択式宝くじの情報サイトはたくさんありますが、わたしが気になって参考にしているものです。(今後も探して、勝手にここで紹介して行く予定です。)




1. ナンバーズ34

もの凄い量の分析データで貴重なヒントがいっぱいあります。









2. ラッピー

 ナンバーズ3,4の予想 ナンバーズ3の当選実績は凄いと思いました。








3. ナンバーズ無料予想ナビ

フィルターで当選確率をあげる。出目1つ当てれば当選確率はかなり高い。?
過去に使って当選したことがあります。予想の基本を押さえていますね。








4. 絶対儲ける!ロト・ナンバーズ!

出目の出現状況や、基本となる確率も書いてます。勉強になります。








5.  ロト7予想+ロト6予想+ミニロト予想+ナンバーズ3
     (VBA-IT技術ブログ村ランキングより)


統計的アプローチからの予想 やはり予想には科学的な視点が必要なんですね。










6.デジタルナンバーズ研究会

出版会社が運営する有料情報サイトですが、私はここの雑誌(今は休刊)で色々勉強してました。単行本や予想ソフト(エクセルマクロ使用、他)も購入してました。



















・数字選択式宝くじで忘れてはならないものには、確率がありますね。
 (多分、すべてのものには確率があると思いますが?)


 確率とはどう言うものなのか?かなり参考になるサイトだと思います。













































































******************************************************************************************************
  ***********************                ******************************
******************************************************************************************************


何でも良いから大金が欲しいと思った。ロト関係は確率的に当てるには運も必要だし、当たる気がしないw だいぶ昔に06、07、29、33、39、42を適当に考えて5回位買っていたが止めたら3回後位に3等当選だった。(泣)


ナンバーズはロト何かよりかなり当たりやすいと言う。まあ確率で考えればそうかも知れない。でも、当ててもトータルプラスにするにはハードルは結構高い。いや絶対的に不可能かも知れない。(それでもプラスの人はいるだろうが)


妄想するのが好きな私は、いつかはナンバーズ4でストレート10口以上の当選をして大金を手にしている夢を見ているw ( 単なる夢か! )
まあ、それでは今までに宝くじに投じて失った資金は戻って来ないがw




・S市に住むGは金融関係のサラリーマンである。だから多分数字には滅法強いはずだw


いつも売り場に貼ってある当選番号の表を見ている。それで買って当てていた。
半端じゃない金をだ。何しろナンバーズ4クイックピックでボックス10口当選も時々当てていた。ナンバーズ4ストレート10口1000万円、セットストレート20口で800万とか!
数年間で総額3000万当てたらしい!


買う予定の番号がストレート当選だったとか、時間が間に合わなかったらしい。
タラレバでも1000万近い金が当たる筈だった。


「止められない、当たった金が無くなるまでやる」と言っていたらしい。
まあ、それだけ当たったら依存症になるのかも知れないが?
時には、多い時には1日5万位は買っていたらしい。




・「ネェーお願いがあるの」「なんだい」
N市に住むOは付き合っていた彼女に欲しがっていた携帯電話をプレゼントした。


ナンバーズマニアであるOは時々買っていたが、一度も当たっていなかった。
正確に言えばストレートで買っていたので4つの数字は当たっていたが?1個だけが入れ替わっていて、もしセット買いなら当選だったのに!それも6と9が入れ替わってw


それから数か月後、プレゼントした携帯の下4桁で買い始めた。同じ番号で10回連続買っていた時、69入れ替わった事を思い出していた。


「そうか、ちょっとの事か?」前のミスから閃いた。1を7に変えたのだ、発音が同じだからと言う事らしい。1を7に変えた番号で買い続けて、20回目にストレート当選した。




宝くじに関するエピソードは多い。滅多に当たらないものに当たった興奮から人は色々と考えを巡らせるものだろうか。



・Qは直感を信じるタイプであった。その日、宝くじ売り場の前で何となくクイックピックでストレート買ったら当たるかもしれないと感じていた。


Qは当たる気はしなかったが、ナンバーズ4で5口買った。3口は自分で選び2口はクイックピックでセット買い、ストレートと思っていても何故かセット買いw


その晩当選発表を見たらクイックで買った番号がセットストレート当選していた。


最初からストレートにしなかったのも疑問だが?クイックピックで出た番号を買い増しするとか?まあ、本当は当たる気がしなかったらしい。




・「Sさん、この番号はどうかな?」
Mは1つの番号を口にした。並びが違っていたが、よく見るとMの電話番号に似ている。


「そうか、買って見ようか」SはMの電話番号に並び替えて買って見た。
アー残念、発表を見てMがSに言った番号がストレート当選していた。
それでも、Sはセットボックス当選。Mは買っていなかったと言う皮肉がw


雑誌に良く載っているパターン表をまねて、Mは手書きのパターン表を付けていた。
何となくこの番号がと閃いてSに言った。「Sさん、この番号はどうかな?」
Sは、「そうか、今から用事があるから午後に買うよ」と言って帰って行った。
結局二人とも買っていなかった。
やがて、発表を見て溜息ついていた。「あーっ、ストレート当選」




・Aは知り合いと会うためにO市に行った。会うのは久しぶりだった。
O市でかねて気に成っていた番号を買った。トリプル番号で?0??から?4??まで
流して5口1000円セット買い投資。?5??からは全部5以上の出目なので買わなかった。


会った後、Aは帰り道でパチンコ店により1万円負けたのは何か非常に残念だったが?
翌日の抽選を見て唖然とした。?9??だった。後1000円買えば50万のタラレバ?
パチンコで負けたのは1万だから、買えたはず!世間では後の祭りとか言うらしい?




・ナンバーズの世界で有名人と言えばパイカル氏だろう!ナンバーズ6000万当てたとか。
出ていないストレート並びの2桁からの攻略、0016を当てた時は当てるまで480万位使ってストレート6口720万をゲットしたらしい。(彼の書いた本より)


Bも00??が出ていないことは分かっていた。時々00を入れて買っていた。
有る時、歩いていてラーメン屋の看板の電話番号0061を見て閃いた。
0016、0061でストレート連続2回買った。3回目は買っていなかった。
3回目に0016出ていた。あと一回400円で120万逃がしたのは残念無念だったらしい。


その後、覚悟して勝負?30?の時は100万近く使って2口170万当てたらしい。当たったその日3口買うつもりだったがBは怖くなったらしい。一度に6万買わなければならない。それが当たるまで続くと考えたら、総額でいくら買ったら良いのだろ!


出てないストレート2桁は平均100回に1回出る確率としても、現実には900回以上出ない事も有ったのでパイカル氏の方法は難しいと思った。まあ、一度に10口1000万位当てれば出来るかも知れないw



・「アッタンネーナ」売り場の方向から、また甲高いUの声が聞こえた。
人づてに聞くとUは1年間以上当たって無いらしい。
「いつも何口位買うの?」私の質問に「あんまり買えないよ」Uは答えた。
たまに買っても5口以内らしい。私は趣味なら良いと思ったが?


ナンバーズでも何でも宝くじは確率だから、少ない点数で当てるのは難しい。
余程運が無いと当たらない。もっとも継続買いならチャンスはあるが?
ナンバーズ4で良く出る番号は多分500通りらしい。5口で100分の1の確率。
50口なら10分の1の確率になると思う。
そこで色々フィルターを使うともっと当選確率は上がる筈だと思う。


私は時々思うのだが、当てるのはクレー射撃に似ている?これは散弾が当たる訳だが。
散弾である程度の範囲が狙えるから当たると考えてる。
もっともクレー射撃は的が見えてるがナンバーズはサッパリ見えてないw
ナンバーズは自分なりの考えで的を決めさらに狙いを絞るのだ。
(当たる出目を決め数字として決めておき、残りの数字を流して使用数字とする)


数点で当てようとするのはライフル銃で飛んでいく的を当てる様なもので無茶な気が、
偶然当てたとしても、それまでの無駄撃ちを考えたらクレー射撃と同じw





・隣町にグループ買いをしている連中がいるらしい。人から聞いた話なので詳しいことは良く分からないが?5人くらいのグループで同じストレート20口買うらしい。


「いつもあの人の買い方が面倒なのよ」売り場の女の人が言った。何でも申込みシートに記入したストレート1点を20回機械にかけさせられたらしい。もし100万以下当たった時に銀行で2000万近い金額をその日に貰ってくるらしい。
その時に全国で21口のストレート当選があったが、グループで20口当てたわけだ。
一人当たり400万近い金が入ったようだ。これまで何回か同じように当てている。


当たったからと言って毎回買うわけでは無いらしい。これだと言う時に勝負している。
それも凄いことだと私は思ったが?とても真似は出来ない。




・私が昔よく行っていた宝くじ売り場には、ナンバーズファンの人が多い。
ナンバーズについて詳しい人も少しはいるが、ほとんど知らない人が多かった。
もっとも知らないと絶対当たらないとは言えないのが面白いところである。


自分の大切なお金を無駄にしないためにも少しは研究したら良いとも思うのだが?
どのような事を研究したら良いのか分からない人はネットや専門雑誌を見ない人なのだろうか?まあ、簡単には当たらないのでいくら研究しても無駄と思っている?w


ノートに当選番号だけを記入している人もいた。まあ、それでも記録していない人より良いかも知れない。毎日ノートを見ていて何かを掴むようにしている人は少ない。
まあ、何をしても当たらないと思っているとチャンスは来ないと思う。



・「頭が悪いから気が付かなかった」Jのいつもの口癖だ。
それでも後から気づけば良い方だと思う。私は全然気が付かないのは仕方ないと思う。
何も知らないで分かることは少ない。偶然分かることはあるかも知れないが?それが分かった事にはならない。分からなくても良いから当てたいである。


そもそも100%分かると言うのは幻想だ。もし分かったら全財産賭けても良いだろうw
まあ、ロト6に賭けるなら、ナンバーズに賭ける人はいないと思うが?


ナンバーズは当選番号を分解して、そこから得られるものを元に予測することが大事らしい。3桁や4桁の番号でも桁毎に独立した乱数であり、連続した数字では無い。


数字は確率的に出ている、または出ていないと言うだけに過ぎない。次はどうなるかはハッキリは分からないし、分かると思うのは錯覚だと思う。


直感的に分かったと言っても結果を見て後から感じるから、これも難しい。
そもそも、直感は弱く感じるから行動に移すには根性が無いと無理な気がする。



・Cはある番号を並び替えて3通りセットで買った。時間が来て当選番号確認した。
「あー、外れたか」次回は買うつもりは無かった。1口なら買ったかも知れない。
時々、継続買いしていたから可能性はあった。次回に前回外れた番号が出ていた。


タラレバであるが次回も買っていたならセットストレート1口とセットボックス2口当選していた。残念な話ではあるが、買わなかったと言うのも外れである。




・売り場に買いに来る人にも、詳しい人も時々はいる。その人はロト6で高額を当てていた。賞金で家を建てたらしい。ロト6で年に1回は3等を当てていると私に言っていた。
詳しい人と話すのは楽しい。オカルト的に意味の無い話をするわけでは無いからw


まあ、趣味で宝くじを買っているなら何も知らなくても全然かまわないと思う。
いくら損をしても問題はないと思うがw





・Tはデータタイプなのか直感タイプなのかまたは両方のタイプなのか定かではないが?
ある日トリプルが出てない事に気が付いた、確率的には28回に1回出るようだが?
最高151回出て無くて、次に136回で、Tが買おうと思った時は100回近く出てなかったようだ?そこで毎回45通りボックスで継続買いを決心した。5回目買った後、もっと買ったらと思ったが?45000円投資してるし明日も買わなければならないかもと思った。


その晩、当選番号を確認したらトリプルだった。ドキドキして確認したら30万賞金ゲットしていた。あと9000円買っていたら60万か!いつものタラレバw




・私のことを言えば残念な結果が続いている。そもそも当たっている人はこんな場で書いてないと思う。儲かっている人はひそっりと当てた金額を思ってほくそ笑んでるのだと思う。前に売り場で聞いた話、ロト6で2等の複数買いで1億超えた人は一度に100万もロト6
を買うらしい。勝負する人は大きく当たったら大きく賭けるのかも知れないが?




・ナンバーズ4においては低数字や高数字は一般的に出難い番号と言われている。
該当する番号のパターンが少ないと思われるから確率的な事だろう。


ある日、Mは合計9が出ているのに気が付いた。合計9は最大はまり300回位であるが?
計算すると確率より出ている。今日が9ならなぜか経験上9が直ぐ出るはずだ!と思った。
でも昨日出たばかりで今日は?考えた自分の誕生日の数字の合計を計算したら9。


買うかと迷って売り場に向かい少し引き返して止めた。次の日Mが考えた番号がストレートで出ていた。「あー」Mは溜息ついていた、2回連続で買っていたならのタラレバw





・身近な番号が出やすいと言う人がいる。まあ、出た場合の印象が強いのでそう思うだけかも知れない。 Zは7年乗った車を新しい車に変えようとしていた。
「車買うには書類が必要だな」以前買った時を思い出していた。急いで役所に行って書類を手に入れた。その前に自分の名前やら住所やら書き入れて役所に出していたが、その日に出た番号は自分の住所だった。
デーラーに行ってデーラーの電話番号を見た時、「あれ?こないだ出た番号だ!」


やはり、自分の身近な番号は出やすい。私の経験ではストレート3回位は覚えている。
もっともいつ出るかは分からないがw 頭に入れておくのも大事と思う。
うーん、4961回に昔の車の番号が出ているw



・Lはいつも惰性で買っていた。当たらないから一杯買えないようだ。
毎日5口買っていても当たる確率は低い。週に1回25口のが方が高いと思うが?
勿論、データ分析や.狙いがなければ当たる確率は上がらないと思う。


「あれ!」ある日見た覚えがある番号が出ている。Lが10日前に買った番号だった。
毎日少ない点数で、毎日違う番号を買っていては当てるのは難しいのかな?




・直感ならストレート当てるのは不可能ではないと思う。問題は直感かどうか分からないと言う事があるw 直感は強く出て来ないからなおさらである。心の奥底から立ち上がるのが直感で論理的なものでは無い。イメージに近いかも知れない。


データが大事と言う事と直感は大事と言う事は矛盾していると思う人は多い筈だ。
何にも無いところから何かは生まれない。データを頭に入れて直感を待つのが大事?


私も今まで何十回かは直感らしき閃きを感じた事がある。それを元に素直に買っていればであるw 今後も閃きは有るだろうと思うが?それを行動に移せなければである!




・B市に住むXはナンバーズの雑誌を見ていた。横に0~9を縦に当選番号を書いてあるパターン表を見ていた。「そうか、こうすれば番号の流れが分かりやすいな!」
やがてノートに雑誌と同じようにパターンを書いて行った。


ある時、書いたパターンを見ていて気が付いた。前回の番号の中の一部が次回にはすぐ右か左に出ている。「と言う事は?0が出た次は1とか9が出るのか?」


もっとも、どの出目が強いか弱いかが大事らしい。強かったら次回も出るはずだから?
だから、右か左かに出る出目は直近に出ているのが大事かも知れない。




・Xはナンバーズ4がメインだが?それは当たりやすいからと言う理由である。
でも実際は当たらないw まあ宝くじは多空くじと言うように外れが大部分である。
大部分のハズレをさけて当たりにたどり着くには戦術とか戦略が必要だ。


適当に買って当たると言うことが無いと言うつもりはないが、再当選の継続性は低い。
適当でコンスタントに当てている人、トータルプラスの人は少ない。


世間には予想屋と言う人がいる。たまに偶然当たるから困ったものであるw
絶対当たらない予想屋はいないと思うが、いても良いw当たらない予想はそれはそれで
値打ちがあるのだ。




・ストレートの複数口数当選者はいると思うが10口当てれば凄い。中には20口当選者もいる様である。ジャンボ宝くじは億の賞金になるので信じられないほど購入する人もいる。
億の金は夢があるが、大金をかけてナンバーズでストレート50口を一度に当てたいw


それにナンバーズならジャンボと違い何回も当たりそうな気がするが?
毎年150万使っても年に1回ストレート10口当選すれば生活費には足りる金額だろう。
もっとも、年間150万を使える人は少ないから参考にはならないだろう。




・ナンバーズをもっと知りたくてエクセルマクロを使って分析するよになった。
しかし、知ることと当てることは同じでは無かった。
当てるには知ることは当然であるが、それだけでは当たる条件の一部になるだけ?
何かが足りないような気がする。知らなくても当てている人はいるから。


たった10ヶの数字から4ヶ当てるだけで良いので簡単な気がするが、簡単では無い。
特にストレートは難易度は非常に高い。高いと言ってもジャンボ見たいに天文学的世界ではないので攻略は出来ると思う。




・直感について前に書いたと思うが、直感を信じられるかがポイントになると思う。
人間は考え続ければ直感は出てくるものだと思う。ちょっと考えただけでは出て来ない。


そもそも考えるのは迷っている部分もあるから、考えなくて答えが出ない様では弱いw
難しくなるが考えるなら24時間考え続ける位の気持ちが必要だと思います。


直感は弱くしか出ない。ふっと浮かんでくる感覚である。だから分かりにくい。
分かりにくいから直感は掴めにくい。このへんが大変なところだと思う。
どうしたら良いかは誰も同じだと言える。