趣味のエクセルマクロ

ナンバーズ4などの数字選択式宝くじデータ分析用の自作マクロおよびナンバーズ4の各種データリストなどをブログにしています。

ナンバーズのデータについて考える

ナンバーズ3、ナンバーズ4の全データを多方面から分析分類することにより見えない部分が見えてくるような気がします。データとしては当選番号、パターン分析結果、身近な番号など無数にありますね。


最近、映画アウトレイジシリーズがテレビで放映してましたが、録画して見てました。
その中での車のナンバーが、あー、買ってないけど当選してしまったw
(4763回の3357でしたが車のナンバーはボックスかセットボックス当選)


各データで確実に当選出来るとは言えないですがw
当選につながる何らかのヒントは絶対あると思います。


各データを下記の様に分類してみました。
この中で比較的に多いパターンは確率的に出やすいパターンでしょうね?



1.ナンバーズ4(シングル)のデータメモ
 各パターンを考えて分類しました。


 ・連番が無い番号はいつくあってどんな番号?
 ・全部連番の番号は?
 ・連番のパターンは?
 ・かけ算番号は? かけ算にならない番号は?
  (かけ算に近い番号は?)
 ・5違いの番号が入ったのは?
 ・その他
   ・2桁出目+2桁出目での合計対応表
   ・オール偶数、オール奇数
   ・昇順、降順
   ・3桁出目+1桁出目 
   ・03789を含まない 




2.ナンバーズ4(ダブル)のデータメモ
 ・.ナンバーズ4(シングル)のデータメモとほぼ同様
 ・連番でのパターン
 




3.ナンバーズ4の合計リスト
 ・ボックス番号を合計を昇順に並べたもの
 ・タイプ、連番、裏、大小、奇遇、かけ算差、パターン数 etc 
  (合計で当選を狙う場合に利用)




4.ナンバーズ4のかけ算パターン
 ・かけ算になる番号(例8972  8x9=72)
 ・かけ算に近い番号(例8970  8x9=7?)
 ・かけ算に成らない番号(例8900)
 ・微妙な番号(かけ算でないが1ヶ所変えればかけ算)




4.ナンバーズ4のかけ算展開(2桁)
 ・前回の番号から次回に展開出来るとした時、候補になる2桁は?
 (前回2699今回8061.......2699から2x9=18,9x9=81から18が浮かべば?)



5.ナンバーズ4のストレート番号
 ・ボックスの番号をストレートに並び替えた番号
 (ボックスで当選してるなら全ストレート購入でストレート当選となる)




6.ナンバーズ3の合計リスト
・ボックス番号を合計を昇順に並べたもの
・タイプ、連番、裏、ミニプラス、ミニスペース、かけ算、日付 etc
  (合計で当選を狙う場合に利用)



7.ナンバーズ3のボックスパターンリスト
.・ボックス番号の分類(ボックス番号順に並べたもの)