趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

パズルとナンバーズ



パズルとナンバーズは似ている面と、似ていない面が有るのかな?


どちらも答えを探すと言うのは同じですね。ピッタリの答えで成らないのはパズルで、ナンバーズは何点でも答えを考えて良いから違うのかな?


そもそも、パズルの答えは論理的でナンバーズは論理的な面は有ると思うが少ないのかな?


ランダム抽選からのランダムな答えはパズルには成らない。


それでもランダムの中に規則的な流れも有るので、その時はパズル的な解き方も出来る様な気がする。


例えば9617出てから4614出て、8116も出たら黒→白→灰色のパズルに成るのかな?


数独好きな人によれば、答えがあるかららしい。ナンバーズは抽選後の番号が答えとしても答えなのかは分からない。もし答えなら計算式はどうなのか、次の答えを計算式で出してくれと強く思うかな?


まあ、パズルとナンバーズは似てるような似てないような、本当はどちらでも良いですね。大事なのは当てることですね。そしてパズルの解き方がナンバーズに少しでも応用出来れば良いと思っています。