趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

エクセルVBA 着想

・エクセルVBAを作る時は、まず着想しますね。
 着想とはアイデアだと思います。


・どんなことを知りたいのかハッキリさせないと?
 ハッキリすればさらに知りたくなります。
 知りたいことが目的になる、そして手段も必要になる。


・そして、どんなVBAのコードを書くのか?


 でも、まず着想しないと先に進めない!



ナンバーズ4のデータをVBAで処理して初回から縦のセルに出すようにしました。だから最新のデータは下のセルに出て見えない、隠れてしまいます。
いつも最初に見るのは変わらない昔のデータ!


最近、上のことに気が付きましたが最新データを縦のセルの最初に出すべきですね。そのへんまで着想して行けば良いですね。


私は完璧な着想は苦手なので、着想とVBAを書きながら同時に考えて行きます。ある程度の処理の流れは頭の中にあります。


アイデアは頭の中でだけでも出来ますね。
だからVBAを書くと言うことは頭の中の作業になるのでしょう。
頭の中で、ある程度の流れが書けるように成りたいです。


もしアイデアが出ないとしたら、考えが足りないのでしょう?
出るまで時間を掛けて考えるしかないと思います。