趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

何でも良いから、マクロを作ろう!


マクロの学習はとにかく何でも良いから遊びでもマクロを作って見ることです。


面白いものでも、そうでないのも、とにかく作れば分かることが多いです。


なかなか上手く出来なくてもガッカリすることは無いです。


最初から出来る人はいないからです。


私もマクロを上手く作ることが出来ませんが?


一杯つくることで、段々にスキルアップして行くと思っています。


マクロの自動記録ででも良いから作って見れば何となく分かることも有ります。




私も昔は


パチンコ見たいなw 作ったことが?


(ある確率でランダムに抽選させて当たったら数字を揃える)




テンキー入力練習マクロを作って練習したら、テンキー入力が簡単になりました。


(テンキーの上をランダムに指定し動くのを見て同じ入力しながら覚える)





作ったものがどこかに行ってしまいましたがw(パソコン壊れて・バックアップ無で)


また作って見ようと思っています。





超簡単なテンキー練習マクロ作ってみました。上の様に5になったらテンキーで5を入力します。ランダムに番号を選んで来ます。マクロ実行で1回の動作しかしません。


継続する場合は「テンキー練習」マクロボタンでもう一度実行します。
(左手でマクロボタン操作して右手でテンキーを入力します)



マクロボタンに下のマクロを登録しました。


Sub tenkeyren()
Dim num As Integer ’numを整数変数に宣言
Randomize


Range("c5") = 7: Range("d5") = 8: Range("e5") = 9
Range("c6") = 4: Range("d6") = 5: Range("e6") = 6
Range("c7") = 1: Range("d7") = 2: Range("e7") = 3
Range("c8") = 0



num = Int(Rnd * 10) ’0から9をランダムに選ぶ


Range("C5:E8").Select
’検索を自動記録で記録後 変数numに変更しておく
Selection.Find(What:=num, After:=ActiveCell, LookIn:=xlValues, LookAt:= _
xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False _
, MatchByte:=False, SearchFormat:=False).Activate


End Sub


一度に2桁以上を入力し練習する様な場合は検索でなく、テンキーを順次選択して行くマクロを考えたら良いと思います。