趣味のエクセルで当てよう!ロト・ナンバーズ

当選狙いで、ナンバーズ4をメインにロト、ビンゴ5などの各種データリストや、それらの分析用エクセルVBAなどについて書いてます。

マクロ学習法とは 2(学習期間)


「10日で覚えるエクセルマクロ」とか言う本が有ったような気がします?


誰でも10日で覚えられるかは分かりませんが?また、どのくらいのレベルかも分かりませんが? 何かちょっと興味がありますね!


エクセルマクロの始め方 


動画で学ぼうエクセルマクロ 




私の思っている事ですが。


マクロでの処理方法はパターンがあるので覚えてしまえば簡単な気がします。


マクロもプログラムですが、プログラムはすごく簡単に言えば処理順序や処理方法を書いたものだと思います。


またマクロの考え方に特有なものがあるような気がしますが、慣れることが大事です。
私は難しいことは分かりませんが、こうすればこうなると言うパターンの丸暗記です。
こんなことをしたいときは、どんなマクロを書けばいいのかを覚えるだけです。




処理順序や方法においては、論理的に矛盾があってはエラーになるので面倒ですね。
矛盾が無いように考えて仕組みを作るのが勉強だと思います。


あとは仕組に合うようなマクロ処理方法を探して行くのも勉強ですね。


マクロが好きになれば勉強しようと思うはずです。
(好きになるにはどうしたら良いか問題はありますが?)
そして興味があるものは何とかすればマスター出来ると思います。


学ぶよりまねろで、とにかく練習あるのみですね!


10日より、自分のペースで1ヶ月やってみるのが良いかもしれませんね。